在学生の方へ

〈情報系サポート〉

FAQ

よくある質問

情報センターでのよくある質問を掲載しています。

FAQ
【メール関連】
大学からのメールが届きません。
大学からの案内は基本的に“△○○○○○○@nue.ac.jpの大学メールアドレス”に送られます。
大学メールアドレスにログインできません。
・初期パスワードは入学時に「アカウント発行のお知らせ」というピンクの用紙でお知らせしています。(お忘れの場合は、情報センターにご相談ください)
・@以降が間違っていませんか?ご確認ください。
外部へメールを送信した際、送信者に以下のエラーメッセージが返送される。

上記のエラーは、受信者のメールサーバや転送に関する設定に起因するため、情報センターでは対応が出来ません。
受信者の方へご連絡いただき、転送先のメールアドレスを変更していただくか、メールが届いているかの確認を行ってください。
FAQ
【Microsoft365(Office365)】
Microsoft365のソフトをインストールしたが、「ライセンスが見つかりません。」と表示されてファイルの編集ができません。
個人のMicrosoftアカウントでログインしていませんか?大学が提供しているMicrosoft365アカウントでログインしてください。
ログインするためのIDとパスワードを忘れてしまいました。
IDとパスワードはオリエンテーションで配布する 「アカウント発行のお知らせ」 (桃色の紙)に記載されています。紙を紛失した場合は、情報センターにご相談ください。
FAQ
【Microsoft Teams】
Teamsを起動すると「installasion has failed」のメッセージが表示される。
Teamsをアンインストールして、PCを再起動してください。その後再度Teamsをインストールし、大学から配布されたアカウント“△○○○○○○@nue.ac.jp”でログインしてください。
FAQ
【Gmail】
Gmailにメールが届きません。
Gmailへのメールは“△○○○○○○@nagoya-ku.ac.jpのメールアドレス”に送られます。
Gmailにログインできません。
・初期パスワードは入学時に「アカウント発行のお知らせ」というピンクの用紙でお知らせしています。(お忘れの場合は、情報センターにご相談ください)
・@以降が間違っていませんか?ご確認ください。
「Google で認識されていないデバイスでログインしようとしています。本人確認に関する十分な情報も得られませんでした。
お客様を保護するため、このデバイスですぐにログインすることはできません。
しばらくしてからもう一度お試しいただくか、別のデバイスからログインしてください。」と表示されます。
普段ログインしている端末以外でログインを試みると、不正アクセスとみなされログインができないことがあります。
既にログイン済みの端末で「アカウント」→「アカウントを保護」→「ログインと再設定」→「本人確認を行う方法の追加」をしてから再度ログインをしてください。
携帯を機種変更したら、ログインできなくなりました。
前の携帯で大学提供のアカウントをログアウトしてください。前の携帯が操作不可能の場合は、情報センターにご相談ください。
「端末のポリシー違反に関するお知らせ」と表示されて利用ができません。
端末のパスコード(ロック画面)を設定してください。
FAQ
【Google Form】
Googleフォームを回答しようとすると「権限が必要です」と表示されます。
ブラウザ上(SafariやChromeなど)で大学から配布されたアカウント“△○○○○○○@nagoya-ku.ac.jp”以外のアカウントでログインしていませんか?既存のアカウントをすべてログアウトしてから“sから始まる大学メールアドレス”でログインしてください。
FAQ
【MOS】
授業とは別でMOSを個別で受験したいのですが、受付はどこになりますか。
個別でMOSを受験したい場合は、情報センターにご相談ください。
MOS日程等の情報は、 こちら をご参照ください。
MOSの情報授業(Word・PowerPoint・Excel)でLesson問題・模擬問題のインストール方法が分かりません。
MOSの各テキスト序盤の「学習の進め方」を確認してください。(P.6~)
MOSのLesson問題・模擬問題をインストールしたいが、PCにCD・DVDドライブがありません。
CD・DVD以外のインストール方法はありますか?
MOSの各テキストの表紙裏にある「CD/DVDドライブがないパソコンをお使いの方へ」を確認してください。
FAQ
【MELOS】
MELOSのパスワードが分かりません。
MELOSのログイン画面から「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして変更してください。
FAQ
【出席管理システム】
「学内ネットワークからアクセスしてください」と表示されてログインができない。
以下をご確認ください。

・【学内Wi-Fi「nuewifi」への接続確認】
 出席管理システムは、学内Wi-Fi「nuewifi」に接続されていないと入れない為、「nuewifi」の接続を確認。

・【ブラウザのタブが「シークレットモード」や「プライベートモード」になっているかの確認】
 「シークレットモード」や「プライベートモード」でタブを開いてる場合、通常のタブでログイン画面を確認。

・【(iPhone限定)「IPアドレスのトラッキングを制限」を一時的にオフ】
 手順「設定」→「Wi-Fi」→「【nuewifi】欄のiのマーク」を選択→「IPアドレスのトラッキングを制限」を一時的にオフにしてログイン
 画面を確認→ログイン出来たらオンに戻す。

・【ネットワークやWeb保護アプリの有無】
  ネットワークやWeb保護アプリを一時的にオフにしてログイン画面を確認→ログイン出来たらオンに戻す。

FAQ
【学内ネットワーク】
学内のWi-Fiを利用したいです。
こちら の「学内ネットワーク(Wi-Fi)」をご参照ください。
ログインに必要なIDとパスワードはオリエンテーションで配布する 「アカウント発行のお知らせ」 (桃色の紙)に記載されています。紙を紛失した場合は、情報センターにご相談ください。
FAQ
【学生PC】
入学前までにノートPCの購入をお願いされているが、どのようなノートPCを購入すれば良いですか?
こちら をご参照ください。

問い合わせ先

情報センターへのお問合せは、下記のフォームからお願いします。
お問合せの回答は、基本 平日の9:30~17:00にご返事いたします。
土日、休日、深夜のお問合せのご解答にはお時間をいただきますので、ご了承ください。

※必ず、大学からに配布されている△○○○○○○@nagoya-ku.ac.jpで入ってください