在学生の方へ

〈情報系サポート〉

ノートパソコン準備のご案内

2024年度ご入学予定の皆さんへノートパソコン準備のお願い

本学では、大学でのパソコン利用を可能とするため、入学までに持ち運び可能なノート型パソコンおよびインターネット常時接続環境(Wi-Fiなど)のご用意をお願い致します。

何卒ご理解のうえ、準備を進めていただきますよう、よろしくお願い致します。

本学合格者の方には、案内冊子「自宅での学習&授業で活用できるノートパソコンおよびインターネット接続環境ご準備のお願い」を郵送させていただいております。

【案内冊子】
案内冊子

【ご準備いただくパソコンの要件】

OS Windows11 ※
CPU インテル製:Core-i5以上
メモリ 8GB以上
ストレージ(SSD容量) 256GB以上
液晶 解像度1280 x 768ピクセル以上
重量 軽量モデル(1kg前後)
バッテリー駆動時間 12時間以上
通信形式 Wi-Fi
言語 日本語

【パソコンをご準備いただく際の確認事項】

・すでにWindowsノートパソコンをお持ちの方は、推奨要件を満たしているか確認してください。

・Windows10の場合はWindows11にアップデートできる機種であることを確認してください。

在学中はOffice搭載パソコンやOfficeソフトを購入する必要はありません。Office365 を大学側で包括契約しておりますので、入学後に最新版のOfficeをダウンロード・インストールすることができます。

大学斡旋パソコン申込の流れ

大学斡旋PCの購入を希望される方は、案内冊子「自宅での学習&授業で活用できるノートパソコンおよびインターネット接続環境ご準備のお願い」に同封したチラシに記載の方法で購入手続きを行ってください。

2024年度新入生向けの斡旋パソコンは、3種類となっています(うち1台はリユース(中古)品です)。

※それぞれの購入窓口のログインパスワードは、案内冊子に同封したチラシをご確認ください。

【 サイト開設期間 】 2024年1月31日~4月30日

[大学斡旋PC購入サイトの開設期間は終了いたしました]

大学斡旋パソコンの初期確認及び設定手順

◇パソコン受け取り時の確認事項(必ずパソコンを受け取った当日に行ってください。)

  1. 1.受け取り時の確認
  2. 2.開封後の確認・・・内容物に不足がないか
  3. 3.電源ONにして正常動作するか

不具合があった場合は、すぐに各チラシに記載の連絡先に連絡をお願いします。

【重要】同梱書類はすべて梱包されていた箱等に入れ、保管しておいてください。

★修理を依頼する場合は下記リンクより「申込用紙(引取修理用)」をダウンロードし「dynabook修理センター」までご依頼ください。

dynabook修理センター(法人向け)

お問合せ先

斡旋販売のノートパソコンについて、仕様/購入方法/修理についてのお問い合わせは、案内冊子「自宅での学習&授業で活用できるノートパソコンおよびインターネット接続環境ご準備のお願い」に同封したチラシに記載の連絡先にお問い合わせください。

その他、本件に関するお問合せは以下までお願い致します。

名古屋経済大学 情報センター

  • TEL:0568 - 69 - 2600(直通)
  • E-Mail: irisc@nagoya-ku.ac.jp