大学案内
Seo Sung Min
所属 | 経営学部 経営学科 |
---|---|
職名 | 准教授 |
学位 | 商学博士 |
専門分野 | マーケティング論、グローバル・マーケティング論、企業ブランド・マネジメント論(企業ブランドと製品ブランド、CEOブランド間の価値創造マネジメントについて理論と実証の両面から研究を行っている)、中小企業論、経営戦略論、グローバル・ビジネス・コミュニケーション論 |
研究室 | 8号館5階 8501室 |
s-sungmin0703◆nue.ac.jp ※「◆」を「@」に変えてお使いください。 |
|
最終学歴 | 2010年 中央大学大学院商学研究科商学専攻 博士後期課程修了 |
略歴(職歴) | 2010年 中央大学商学部 兼任講師(2015年3月) 2011年 企業ブランド・マネジメント戦略論の研究室 代表 2013年 静岡産業大学情報学部非常勤講師(2018年3月) 2014年 一般財団法人 ブランド・マネージャー認定協会 アドバイザー 2015年 中央大学企業研究所 グローバル・コミュニケーション戦略チーム 客員研究員(2018年3月) 2015年 名古屋経済大学経営学部 准教授 <研究室ホームページ> http://www.ssm-gcbm.com/ |
研究テーマ | 1.新興国市場における日韓企業・新興国の優良企業のグローバル・マーケティング戦略 2.持続的競争優位を獲得するための企業(大企業・中小企業)ブランド・マネジメント戦略 3.「ブランド創発型企業(Brand-Inspired Company)」を構築・強化するための戦略的なインターナル・ブランディング 4.CEOブランドの戦略的優位性 5.グローバル人材育成戦略(グローバル・マインドセット構築戦略) 6.新興国市場の開拓・拡大に向けた需要探索型イノベーション(=マーケティング・ドリブン・イノベーション;Marketing-Driven Innovation)の戦略的マネジメント 7.中小企業がブランド中心の組織文化を構築・強化するための基盤づくり 8.コーポレート・ストーリーテリングが生み出す競争優位性 9.「戦略的インターナル・ブランディング」と「パーパス経営」の視点から見る日本の老舗企業・長寿企業の存続要因 |
---|---|
担当科目 | マーケティング論、特殊専門講義Ⅱ(中小企業のブランディング論)、商品と流通の経営学、消費者商品論、基礎演習ⅡA・ⅡB、専門演習ⅠA・ⅠB、専門演習ⅡA・ⅡB、 地域産業論、体験型プロジェクト |
ゼミテーマ | 100年に一度といわれる大不況の中、勝ち残っていく中小企業のブランド・マーケティング戦略 |
主な著書・論文 | 著書
論文
|
---|---|
社会的活動/所属学会/ 実務上の顕著な成果等 |
所属学会
所属研究会
学会・研究会の口頭発表
社会活動
|
名古屋経済大学(犬山キャンパス)
〒484-8504
愛知県犬山市内久保61-1
TEL.0568-67-0511(代表)