新着情報

NEWS TOPICS

2021.05.28

今後の授業ならびに部活動の運営について

コロナウイルス関連在学生へのお知らせ

学生のみなさんへ

 2021年5月28日

 

今後の授業ならびに部活動の運営について

 

名古屋経済大学

学長 佐分晴夫

 

5月28日、新型コロナウイルス対策における緊急事態宣言の延長が決定されました。愛知県では未だ感染者の増加に歯止めがかからず、本学でも4月以降感染報告が増えている状況下、学生のみなさんも不安を抱えているかと思います。

 

本学では現在まで、対面式とオンデマンドを組み合わせながら授業運営を行ってきました。この間、日常的な感染防止策に加えて、先週から100人以上の履修者がいる授業は原則オンデマンドに切り替えるともに、対面式の授業は1教室あたりの履修者数をより減らすなど、これまで以上に感染防止策を強化しています。

 

学生からの感染報告は、今年度に入ってからさらなる広がりを見せており、大変心配しています。大学では報告を受ける都度、詳細に感染状況を把握し、厚生労働省の基準に照らして学内での感染が見られないことを確認しつつ、個別案件ごとに感染拡大防止のための隔離や施設消毒、また一部部活動やクラス単位での自宅待機などの対策を取ってきました。

 

感染状況を細かく分析してわかったことは、感染ルートが家庭内によるもの、そして学外での友人知人との接触、とりわけ会食に起因するものばかりだという点です。繰り返しになりますが、大学内の授業や活動による感染は確認されていないのです。日常の健康観察、消毒、換気などの基本対策にはじまる適切な感染対策を取ることで、学内感染は防げると判断しています。大学としては、今後も状況を正しく把握し、適切な対策を講じつつ、現在の授業運営ならびに部活動に対する方針を継続していきたいと考えています。

 

しかし、感染リスクがすぐ身近に迫っていることは間違いありません。学生のみなさんには、とにかく基本的な健康管理や手洗い・手指消毒、三密対策を怠らないこと、必要時以外はマスクを外さないこと、そして異常を感じたら、すぐに大学に連絡することを、あらためてお願いしておきます。また対面授業継続にどうしても不安がある場合は、通学困難届を提出し、履修方法を適切に変更してください。そして何より、自分が感染してしまった場合、濃厚接触者になった場合は、事務窓口【学務部学生支援担当 Tel 0568-67-7244直 Email gakusei@nagoya-ku.ac.jp】に即時連絡をして指導を求めてください。みなさんからの素早い連絡が、感染拡大を防止する最大の手立てになります。

 

引き続き、ひとりひとりの感染防止への努力と協力をよろしくお願いいたします。

 

【本学の対応について】以下をご覧ください。

2021年度授業に際して(ガイドラインver.1.50)
新型コロナウイルス感染者発生時対応指針ver.2.20