名古屋経済大学 名駅サテライトキャンパス

履修登録について


更新:2018/04/18

名古屋経済大学大学院学則(抜粋)

第4条 履修方法(一部抜粋)
(履 修)
第15条 学生は,別に定める授業科目を履修し,その単位を修得しなければならない。
(履修登録)
第16条 学生は,履修しようとする授業科目を記載した履修願を指定の期日までに提出し、研究科長の許可を受けなければならない。



  

履修登録方法について(全体の流れ)

@ 授業開始から2週間が履修登録期間になります。その間はどの授業に出席しても問題ありません。ほとんどの科目が1回目の講義では、その科目、講義スケジュール等の説明を行います。自分の興味のある科目を受講してみてください。
A 履修登録期間中に、受講希望の科目を、PCを利用して(スマートフォンでも可能)MELOSの画面より、履修する科目の時間割コードをすべて該当する開講曜日ないし時限の部分へ入力し、「確認」ボタンを押すことで、登録が完了します。(履修登録期間中は登録の変更が随時可能です)
また、大学院では年度の始めに1年分の履修登録を行うため、集中講義又は後期に開講される科目については、シラバス等を参照しながら登録してください。
B 履修登録期間終了後、事務室で「履修登録確認票」をお配りします。MELOS上で登録されている科目が一覧で掲載されており、それらに間違いがないかを確認してください。間違いがあれば、事務室へ申し出て下さい。


 
履修登録における注意事項

・集中講義科目の登録については、時間割とは別の、集中講義日程表を参照して下さい。
・法学・会計学研究科の専修科目には、「研究指導」が伴いますが、登録の必要はあり
 ません。
・単位互換科目の「既修得単位認定願」は、履修登録期間中に事務室へ提出して下さ
 い。  ※詳細は事務室(052-569-2882)へ

税理士試験の科目免除について

税理士試験の科目免除を希望する方は、履修に関して、以下の要件を満たさねばなりません。

<法学研究科 法学専攻 修士課程>
・演習科目(税法関係)8単位を含めて、38単位以上修得すること。
・そのうち、税法科目を4単位以上修得していること。
・修士論文を「B評価」以上で合格すること。

<会計学研究科 会計学専攻 博士前期課程>
・演習科目(会計学関係)8単位を含めて、38単位以上修得すること。
・そのうち、会計学科目を4単位以上修得していること。
・修士論文を「B評価」以上で合格すること。

※2015年度以前の入学生については、演習科目4単位を含め、
  34単位以上修得することが必須になります。

TOPへ戻る

Copyright © 2016 名古屋経済大学 学務総合センター サテライトキャンパス事務部 All Rights Reserved.