公開講演会
第38回 消費者問題研究所 公開講演会
「3Kトラブル」から消費者を守ろう ―架空請求・仮想通貨・健康食品などー
所長からのメッセージ
消費者は、日々の生活の中でさまざまなトラブルや被害にあっています。最近では、利用した覚えのないサイト利用料などを請求される「架空請求」のトラブルが再び増勢を強めているほか、決済手段や投資対象として注目される「仮想通貨」、やせたい願望などをかなえるとする「健康食品」のトラブルなども顕著です。消費者をめぐる、現下の「3Kトラブル」と言ってもよいでしょう。 名古屋経済大学消費者問題研究所は、1980年の設立以来、わが国消費者問題の変化と消費者政策の動向を探ってきました。本年の公開講演会では、「3Kトラブル」をはじめとする最近の消費者トラブルの特徴や法律・制度の動向をおさえるとともに、こうしたトラブルから身を守る方策などを考えます。
日時 | 平成30年7月7日(土) 午後1時30分~午後4時 |
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会場 | 名古屋経済大学 名駅サテライトキャンパス10階 交通アクセス 名古屋市中村区名駅4丁目25-13 TEL:052-569-2882 |
参加費 | 無料 |
論題・講師 |
○最近の消費者トラブルの動向 ○消費者を守るための法律・制度の展開 ○悪質事業者から消費者を守る ○相談現場で消費者に寄り添う |
コーディネーター |
名古屋経済大学特別教授・消費者問題研究所長 |
参加申し込み | お名前、ご所属、連絡先(TEL)を明記いただき、6月30日(土)までにFAX又はE-mailにてお申し込みください。 FAX:0568-67-4299 E-mail:shoumonken@nagoya-ku.ac.jp |
問合せ先 | 〒484-8504 犬山市内久保61-1 名古屋経済大学 消費者問題研究所 shoumonken@nagoya-ku.ac.jp |