オープンキャンパス2015
3/29 開催レポート
名経大の素顔や魅力をいち早く体感、実感!
高校生の皆さんの多くが早く志望校を決めたい!と思っているのではないでしょうか。そこで名経大では、新年度を迎える前の3月29日(日)、犬山キャンパスにて、春のオープンキャンパスを開催しました。今回はあいにくの天気で、桜など豊かな木々に美しく彩られたキャンパスの心地よさを満喫していただくことはできませんでしたが、朝から予想を超える大勢の高校生と保護者の皆さんにご参加いただき、名経大の素顔や魅力を体感していただきました。
成長できる名経。就職につながる名経。
遠方からもご参加いただけるよう、名古屋駅発の無料チャーターバスをご用意しました。ご来場いただいた高校生の皆さんを、スカイブルーのポロシャツに袖を通した学生クルーが受付へご案内。受付では、事前予約していただいた方にプチ消しゴムのつかみ取りを、さらに来場者全員に、名経大の受験スケジュールなどが記載された卓上カレンダーやガンコ学長の折れない芯(シャープペンの芯)などをプレゼントしました。
オープニングイベントでは、佐々木学長が挨拶に立ち、名経大の特徴をご説明しました。主な内容は次のとおりです。
皆さんには大きな伸びしろがある、そう信じて学びの場を提供します
『成長できる名経。就職につながる名経』これが本学のコンセプトです。あなたの隠れた力を引き出し、確かな仕事につなげることが本学の役割だと思っています。人によって能力の成長の時期やスピードは違いますから、高校までの学力偏差値重視の教育には馴染めなかったという人もまったく心配する必要はありません。私たち名古屋経済大学の教職員は一人ひとりの皆さんの可能性を信じています。皆さんには大きな伸びしろがあるということを信じて学びの場を提供したいと思っています。
本学では、一人ひとりの学生を正規雇用の仕事につないでいきます
いま大学や短期大学、高校を卒業した若い人たちの雇用の状況を見てみると、全体の約30%がアルバイトや派遣、短期雇用などの不安定雇用です。これからの日本を支えていく若い人達がそうした厳しい状況に置かれていることに本学は大変な危機感を抱いています。だからこそ本学では、一人ひとりの学生を正規雇用の仕事につないでいくことをモットーに掲げています。
あなたにぴったりの学部・学科が見つかる体験授業
人間生活科学部 教育保育学科 体験授業
「幼児への言葉かけ―こんな時はどういう言葉をかけますか?―」
教育保育学科の体験授業では、エデュケーション(教育)とケア(保育)を組み合わせた「エデュケア」という授業の導入編「幼児への言葉かけ」について、高校生の皆さんに学んでいただきました。
幼稚園や保育園では、先生によって幼児が話を聞いてくれたり、聞いてくれなかったりすることがあります。それはどうしてでしょうか?カギを握っているのが幼児への言葉かけです。
そのポイントについて解説するとともに、具体的なシチュエーションを示して、こんな時はどういう言葉をかけるか、高校生の皆さんに答えていただきました。それを通じて言葉かけの重要性や、子どもの気持ちを受け入れる言葉がけをする、といったポイントを理解していただきました。
なるほど!という発見がいっぱいの体験授業で、高校生の皆さんは強い興味を示していました。
短期大学部 保育科 体験授業
「牛乳パックがステキなカメラに大変身!」
保育科の魅力の一つとして、造形表現のさまざまな技法とその指導法を、体験を通じて学ぶことができます。今回の体験授業では、ヒモを引っ張ると絵が変わる、牛乳パックを使ったおもちゃのカメラ工作を高校生の皆さんに体験していただきました。
数人のグループに分かれて工作開始!今回は在学生が高校生の皆さんのアドバイザー&サポーターです。牛乳パックをハサミでカットしたり、そこに絵を描いたり…気がつけば高校生だけでなく、保護者の方も夢中になっている姿が印象的でした。参加した高校生は「カメラ工作はとても楽しかったですし、工作をしながら在学生に保育科のことを気軽にいろいろと聞くことができて参考になりました」と、満足の表情で感想を語っていました。
他にも各学部・学科の体験授業がいろいろ!
今回は全部で7授業を実施。インターネットの利用によるトラブルやマルチ商法の誘惑など私たちの身の回りで起きている消費者トラブルを防ぐ知恵や解決策について解説した「悪質商法から消費者を守る仕組み」(経済学部)や、「経営学の基礎」(経営学部)、「今でも『商人』っているの?」「知的財産法って何だろう」(法学部)、「今話題の低糖質食を考える」(管理栄養学科)など、幅広いテーマで行い、名経大の授業の雰囲気をひと足早く体感していただきました。
キャンパスライフへの期待がふくらむランチや施設!
今回だけの特製お花見弁当(無料)をご用意
お昼は、名経大の多目的施設、コミュニティプラザにて学食無料体験!これを楽しみに参加された高校生の方も多いのでは。今回は桜の季節に合わせて特製お花見弁当をご用意しました。大きなお重に、ちらし寿司や唐揚げ、イタリアンスパ、卵焼き、さらに3色団子も付いてボリューム満点。体験授業を終えてリラックスした雰囲気のなか、高校生の皆さんはおいしいお花見弁当を味わいながら、在学生との会話も楽しみ、くつろぎのひとときを過ごしました。
キャンパスの広さは想像以上!充実の施設も体感
午後のプログラムとして、キャンパスの施設を巡るMEIKEI“大探検”ツアーを実施。学生クルーがガイド役を務め、学部・学科ごとに設定されたコースをまわり、専用施設や共用施設をいろいろと見て体感していただきました。
緑に囲まれたキャンパスは歩いてみると想像以上に広いです。また講義室をはじめ、研究室や学習支援室など施設の充実ぶりにも、参加した高校生の多くが驚いていました。
あなたの成長を後押しし、就職へつなげる支援体制
とことん聞いて、疑問や不安をその場で解消!
MEIKEI“大探検”ツアーの最後に総合相談コーナーへご案内しました。各学部・学科の学びのことはもちろん、2016年度入試や資格取得および就職の支援、各種奨学金制度、さらに一人暮らしの生活費のことまで、納得いただけるまで教職員が個別に詳しくご説明。進路選択に有効な情報をご提供するとともに、高校生や保護者の方が抱えている疑問や不安をその場で解消しました。
AO入試の指導を3回受けると受験料が無料に!
入試相談コーナーでは、AO入試での受験を考えている方を対象に、面接・エントリーシート対策や小論文の書き方の指導・支援を行いました。相談コーナーで指導を受けた方は、特典として1回の指導につき10,000円の割引、3回以上指導を受けた方は受験料を全額免除します。次回以降のオープンキャンパスでも実施しますので、ぜひこのチャンスをお見逃しなく!
ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは6月14日(日)、今回と同じ犬山キャンパスにて開催します。初めての方はもちろん、体験授業などの内容が変わりますので2回目の参加も大歓迎。学食無料体験がお目当てでもOKです。お友達をお誘い合わせの上、ぜひご来場ください!!