夏の日差しが眩しい8月9日(日)、本学の犬山キャンパスにて、今年5回目のオープンキャンパスを開催しました。連日猛暑が続くなか、これまでの参加人数を大幅に上回る大勢の高校生と保護者の皆さんにご参加いただき、本学の素顔や魅力を体感していただきました。
本学のオープンキャンパスは、学生クルーが会場へのご案内などをすべてサポートするため、初めてキャンパスに足を運んでいただいた方も安心してお過ごしいただけます。
受付は毎回余裕を持ってご参加いただけるよう10時から開始し、今回は来場者全員に名経オリジナルの五画(合格)鉛筆・ボールペン、ミネラルウォーターなどをプレゼントしました。
オープニングイベントでは、佐々木学長がご挨拶に立ち、「本学の覚悟、決意表明として『成長できる名経。就職につながる名経。』のキャッチフレーズを掲げています。皆さんにはまだまだ成長する可能性、伸びしろがたくさんあります。そして皆さんの成長を全力で支援するのが名古屋経済大学です」「『就職につながる名経。』については、4年間、あるいは2年間を通じて皆さんを、確かな社会人に育てて確かな仕事(正規雇用の仕事)につないでいくことが本学の使命だと考えています」と高校生と保護者の皆さんに向けてメッセージを送りました。
オープニングイベントに続き、各学部・学科の体験授業(全7授業)を行いました。たとえば、身近な素材で万華鏡を作る「のぞいてビックリ!不思議な世界」(短期大学部保育科)をはじめ、ブラック企業ならぬブラックバイトに直面したときの対処法などを解説する「ブラックバイトにご用心!」(法学部)、「企業の決算書を見てみよう」(経営学部)、「緑茶の効能」(管理栄養学科)など様々なテーマでお届けし、学部・学科選択の参考にしていただきました。
お昼は多目的施設のコミュニティプラザにて学食体験(無料)です。今回のメニューは、メインのみそかつ以外にシューマイや春巻などいろいろなおかずが付いたみそかつ弁当。参加した高校生からは「おいしかったです。ボリュームも満点でした」「学食を楽しみながら在学生にいろいろと話を聞くことができました」など喜びの感想をいただきました。
午後のプログラムとして、学部・学科ごとに分かれてキャンパス内の施設を巡るキャンパスツアーを実施。本学で学ぶイメージを出来るだけリアルにつかんでいただくため、講義室や研究室はもちろん、蔵書数約34万冊の図書館、資格の参考書が充実した学習支援室など多彩な施設を見学していただきました。
キャンパスツアー後に総合相談コーナーにご案内しました。各学部・学科の学びの詳細や入試について、さらに資格・就職支援、一人暮らしの下宿や生活費のことまであらゆる質問に教職員が個別にお答えし、高校生や保護者の皆さんが抱える不安や疑問を解消しました。
大変暑いなか、ご参加いただいた高校生と保護者の皆さん、どうもありがとうございました。次回のオープンキャンパスは、8月22日(土)・30日(日)に犬山キャンパスにて開催します。一人でも多くの高校生と保護者の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。お友達をお誘い合わせの上、ぜひご参加ください。