9月7日(日)、犬山キャンパスにて今年度7回目のオープンキャンパスを開催しました。名古屋経済大学の素顔や魅力を、見て、聞いて、体感できるのがオープンキャンパスです。前回に続いて今回も心配された天候が見事に回復し、気持ちのよい青空が広がるなか、大勢の高校生と保護者の方にご参加いただきました。
今回もスカイブルーのポロシャツに袖を通した学生クルーがスタンバイし、ご来場いただいた皆さんを受付や各会場へご案内しました。オープニングイベントでは、佐々木学長がご挨拶に立ち、「実学と就職の名古屋経済大学」は一人ひとりの学生を仕事へとつなげる大学であり、社会で役立つ力を身につけられるように教育カリキュラムを変革してきたことなどをお話ししました。
オープニングイベントに続き、各学部・学科の体験授業の会場へ。本学の体験授業は毎回内容が変わるため、複数回ご参加いただくのもおすすめです。今回は「高校生のための民法入門」(法学部)をはじめ、「ミクロ?マクロ?」(経済学部)、「緑茶の効能」(人間生活科学部管理栄養学科)、「デジタル教科書を体験しよう」(人間生活科学部 教育保育学科)、「クレヨンを使った製作あそび」(短期大学部 保育科)などをお届けしました。高校の授業とは異なる専門的な学びに触れて、学部・学科選択の参考にしていただきました。
お昼は先輩学生といっしょに学食体験(無料)を満喫していただきました。今回の“M”ランチのメニューは、オープンキャンパス初登場のカニクリームコロッケが付いたオムライスとミートスパゲティ、さらに毎回人気のカツカレーを加えた3種類。リラックスした雰囲気のなか、ランチを味わいながら先輩学生との会話も楽しんでいただきました。
後半のプログラムとして、発見と驚きがいっぱいのMEIKEI“大探検”ツアーを実施しました。研究室や学習支援室、図書館など各学部・学科で使用する施設を実際に一つずつ見ていただきました。参加した高校生からは「こんなに施設が充実しているとは思っていませんでした。参加してよかったです」との感想をいただきました。
そのほか総合相談コーナーでは、各学部・学科の学びや入試のことはもちろん、学納金が全額免除になる各種奨学金制度、資格取得支援、就職支援、さらに一人暮らしのための生活費用やアパート物件の紹介まで、高校生や保護者の皆さんからの質問や相談に教職員がマンツーマンでお答えしました。
ご来場いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは10月11日(土)・12日(日)、犬山キャンパスにて大学祭と同時開催します。お祭り気分一色に染まるキャンパスで楽しいひとときをお過ごしいただけます。ぜひご参加ください。