夏の日差しが降り注いだ7月26日(土)、犬山キャンパスにて今年度4回目のオープンキャンパスを開催しました。今回は長野県・JR飯田駅発の無料チャーターバスをご用意したこともあり、前回以上に県外からも大勢の高校生にご来場いただきました。
爽やかなブルーのポロシャツがトレードマークの学生クルーが笑顔で高校生と保護者の皆さんをお出迎えし、まずは受付へご案内。今回も来場者全員に、暑い夏に役立つ「ひんやり親子ジェル付マルチポケットタオル」をプレゼントしました。
10時30分からスタートしたオープニングイベントでは、佐々木学長が「名古屋経済大学は学生一人ひとりを仕事へとつなげる大学です」「10年先、20年先にも通用する、自分で考える力、学ぶ力を養うために2年前からカリキュラムを大きく変えてきました」と、本学の特徴や取り組みについてお話ししました。
オープニングイベントに続き、学部・学科選択の参考になる体験授業にご参加いただきました。授業のテーマは、「ビジネス記事をネットで読もう!(基礎ゼミ体験)」(経営学部)、「私の内申書を見せてください〜私の情報は私のもの!?」(法学部)、「“おいしさとは?”〜ヒトは目で食べている?」(人間生活科学部 管理栄養学科)、「不思議!納得!理科体験!」(人間生活科学部教育保育学科)、「保育を体験しよう!」(短期大学部保育科)は附属市邨幼稚園で行うなどさまざま。初めて耳にする専門用語が知的好奇心を刺激する講義や、五感や体を使う実技・実験もあり、楽しみながら名経大生気分を味わっていただきました。
お昼は、毎回好評の学食体験(無料)です。味が自慢の“M”ランチ、今回もカツカレーとチキン南蛮定食の2種類のメニューから好みでお選びいただきました。リラックスしておいしいランチと先輩との会話を楽しみ、笑顔を浮かべている高校生の姿が印象的でした。
後半のプログラムとして、人間生活科学部管理栄養学科の体験授業「食品の褐変反応(酵素的褐変反応)」の他、学部・学科ごとにコースを設定したMEIKEI“大探検”ツアーを実施しました。参加した高校生からは「どんな施設があって、それを使ってどのように学べるのかがよく分かり、参考になりました」と大変好評でした。
MEIKEI“大探検”ツアーの後は、総合相談コーナーで学部・学科のことから資格・就職支援、奨学金制度、一人暮らしの生活費まで、高校生や保護者の方からの質問、相談に教職員がマンツーマンで対応。本学への理解を深めていただきました。
大変暑い中、ご来場いただいた皆さん、どうもありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは、8月3日(日)に犬山キャンパスにて開催。注目の企画として、話題のベストセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』の著者、坪田信貴氏の講演も行います。たくさんの方のご来場を心よりお待ちしています。