3月6日(水)
主権者教育推進事業に取り組む総務省からの委嘱を受けて
法学部 高橋勝也 准教授が名古屋経済大学高蔵高等学校で講演をしました。
本講演は、名経大高蔵校での専門的な学問に触れることを目的とした、
公開選択講座の一環としても、開催されたものです。
高校1年生395名の諸君の熱心な発言が飛び交う講演になりました。
以下には、素晴らしい感想がたくさん寄せられたので、ご紹介いたします。
1.どんどん、いろんな人が発言していったので、講演に参加しているという実感がありました。
いろんな人の考え方がわかって、多くの発見がありました。
2.今までは、周りに流されている自分でしたが、自分の意見や考えを持っていこうと思いました。
3.いろいろな問題に対して、自分の意見を言えることはカッコイイから、
考えることが大切なのだとわかりました。
4.周りの人の意見を参考にして、自分の意見に自信を持っていこうと思いました。
5・自分と異なる意見を持っている友達がいて、びっくりしましたが、新鮮でした。
6.未来は、僕ら若者たちのものだから、頑張っていこうと思いました。
7.選挙の自分の1票は小さくても、みんなの票になれば大きくなるから、投票に行こうと思えました。
今度は名古屋経済大学犬山キャンパスに来てくださいね。
君たちの学び、学問を名経大の先生たちは支援していきます。